続だらだら山歩き3

愛媛の山をひとりで歩く。登山ですかと聞かれるとそこまで高度な事はできません。そうだなぁ、年中、山中徘徊しています。

石鎚撤退 11月のドカ雪

11月の中ほど。

前日には平野部でも雪が舞っており、これはちょっと雪も積もるのでは?

なんて軽い気持ちで突入してみたのだけれど。

朝にも雪が舞っている。 あれ? 今日も降るの?

 

路肩に雪が積もっている。こういうのは帰りにはなくなるんですよねーと一枚。

 

どこを撮ったのか? 薄い霧氷が見える。

 

ここでまさかのロープウェイが出発しない!!

2便の時間で到着したのだけど、前日からの吹雪でロープウェイに氷柱なんかがついていたらしく緊急点検。これは頂上まで行けるのか???

 

ようやく動き出したロープウェイ。いつになく前後にウェイトが積まれている。

 

……あー これはあかんやつかも。山頂駅で既に積雪がそれなり。

 

おめでとうございます。新雪です。

こ・こ・か・ら!? プチラッセルが決定した。いつ帰るのか既に考えている。

 

この冬初の雪歩きにひどく疲れを感じる。防寒具も少し多めに背負っては来たが

 

雪が乗っているが、霧氷は着いていない。

 

吹雪いているんですけどね! ここまで35分ぐらい。もうラッセル速度。

 

こんなに手付かずの成就は珍しい。

 

定点写真

 

雪がすごい!

 

まだ軽く吹雪いているけれど、木に積もった雪がなんかめずらしい。

 

凄い食痕。こんなところも鹿が歩くんですね。

 

そろそろ登りはじめ。もうしんどい。。。

 

だれか後続こないかなーと思っていると雪だまりではひざ下に。

思ったより激しい。そうしてこういう時はだいたいワカン系を持ってきていない(

 

たぶんこれは禅師超えたあたり。

日が差すならロープウェイに乗れなくても歩こうか、しかしそもそも体力に余裕は残せるのか。

 

雪だまりでは股まで埋まるようになる。これは膝上の雪をかき分けている。

よし。夜明かしまで行って帰ろう。誰も来ない!!!

 

夜明かし峠到着。ガスが抜ける気配はまったくない。

ここまでで3時間半。思ったよりもペースが遅い。

そしてだれも来ない。股関節が痛い。堪能した。帰ろう。

ラッセルのつもりはさすがになかったので手袋がないのです。。。

吹雪きもやまず帰りの時間がまったく読めない。

 

帰り道。霧氷が薄く乗っている。そんなに寒くはないの?

 

下界方向はガスが薄くなっている。

 

思ったより帰り道は快速。でもまぁやっぱり帰って正解だったんだろう。

足上げがつらい。

 

禅師到着。この少し後に1PTに出会う。この方たちも時間切れで帰る予定という事。

瓶ヶ森林道も雪が深くて撤退してきたらしい。

今日はだれも到着できないとみた。

 

さらに2PTに出会う。しかしみんな瓶の速度(

夜明かしまでしか道を切っていないので無理をしないように伝えながら帰る。

 

何度だったのか確認してみたら-9度。うーん。-5度ぐらいの想定だった。。。

 

下界はいい雰囲気! 疲れた!!!