続だらだら山歩き3

愛媛の山をひとりで歩く。登山ですかと聞かれるとそこまで高度な事はできません。そうだなぁ、年中、山中徘徊しています。

大型寒波がきたけど高薮から平家平へ

大型寒波が四国にも来たんですが、前日までのWEBからの情報収集の結果、思ったより雪も霧氷もすごくないんですよね。

ということで、今回はトレーニングを兼ねて、新しいレンズのお試しを兼ねて平家平にやってきました。

高薮登山口からスタート予定です。

もっと情熱的にいけよ! と思わなくもないんですが、

いうても、平家平で膝下ラッセルして泣きそうになったこともあるんですよ?

なんとなしにWBを自働にしましたが、ちょっと思った色じゃないな?

去年崩落していた箇所は直されていました。

ただし新たにもっと下で崩落していました。今は車で登山口まで入れます。

 

一組入られています。思った以上に雪少な目。

 

赤の発色がひどい!

瘦せてしまった冬の実です。

 

行動中に使える軽いレンズが欲しかったんですよ。

そしてかつ28mmぐらいのレンズが欲しかったんですよ。

これは30mmですが。

見た感じの雰囲気にちょっと近いかな。

 

これは先日も見つけたなにかの実ですね。

一度認識すると視界に入ってくる現象。

 

道中の雪は控えめ。

 

雪が少ないので適当に撮ってみる代名詞つらら。

 

こうしてみるともう少し画角広くてもいいのか?

と、思いもしますが、広かったら広かったで立体感が下がる気がするんですよね。

 

あっという間に稜線が近づいてきて

 

稜線に出ました。後ろにうっすら映のは平家平ですね。

 

 

 

WB最近よく失敗するからオートにしたんですが、これはこれで失敗ですね。

うーん。まぁカメラ趣味の人ではないのでやむなしか。。。

 

これは通ってみたい

 

手箱山、筒状山がきれいに見えています。

あれ? 石鎚もありだった?

でも雪少な目で人が多いのもちょっと。。。

 

高知方面は青々としています。

 

さて急登にはいりますよ。

 

石鎚はいつ見えるのかなー

 

ガスが無ければいい雰囲気ですが、これもこれでいいのか?

しかしWBちょっと重めだな

 

山頂手前はわりと雪がありました。

 

もうまもなく!

 

着きましたよ!

しかし北から低めのガスが。これは。うーん?

まぁ青空があっただけいいか

 

このタイミングでは赤石山系も見えていました。

 

瓶ヶ森から向こうは既にガスの中。

最初は伊予富士あたりは奇麗にみえていたんですがこれもおいおいガスの中に。

 

行く先もガス。

 

笹ヶ峰の南斜面の白さがすごかったです。

となりの芝生は青いですねぇ。

 

 

まぁ、こんなものかな?

青空に感謝。雪はおおむねくるぶしぐらいで平和でした。

想像程度ですが、堂ケ森とかいかなくて良かった。

いったら流石にちょっとさみしかった。

 

登り返すのがいやだったので少し進んですぐに折り返しました。
帰りの絵ですね。

 

オートはたまにあった感じになりますね。
でも画角も映りもけっこう満足です。

 

1枚とってからちょっとポスターみたいだなと。

今日のベストお気に入りショット。

 

赤石山系もガスがかかってきました。

 

これ何とったんだ?

と思う時はきっと日の丸構図(笑

先日みたものと同じ食痕が。

 

西日になって来て光の入り方が雰囲気あったんですが、いっさい残せず(笑

 

何とったんだと思うでしょ?

 

猪の兄弟と思われるものが走っていきました。

案外30mm換算でも映るものですね。

ちなみにこの少し前に久しぶりに見るでかい猪が居ました。

母親だったのかな?