続だらだら山歩き3

愛媛の山をひとりで歩く。登山ですかと聞かれるとそこまで高度な事はできません。そうだなぁ、年中、山中徘徊しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

老ノ川 確認歩き

この日は朝起きてごろごろしていたらもうお昼前。わちゃー でもまぁ。歩くか。という感じで途中までです。やはり日が差していると人工林と植林帯を縫って歩く気持ち良い道です。薄いけど。さすがはこのあたりの林業ベースたる老ノ川。っていう感じですね。

石鎚水平道~老ノ川 連僧石探しのための~

先日、石鎚水平道。いや、老ノ川水平道を歩いたわけですが、ちょっと迷子にもなって全景が分かりにくかったので歩きなおし、プラス老ノ川道の確認に下山しようという計画です。

笹ヶ峰 下津池から霧氷はあるか?

ここ数日、石鎚山脈を中心に雪らしきものをまとった山が見られます。 この日もあまりどっぷりは入れず。 どうしようか、、、 うーん。そうだ、下津池からまだ通行止めかもだけど笹ヶ峰を目指そう。と、いう事で、もう間もなく工事が終わったらしい!!!

冠山 秋を求めたわけでもないけれど

ひょっこり帰ってきました? よろしくお願いします。 当分は使い慣れない感じになるのはもうやむなしという事で、トホホ…… 今年の愛媛のお山は赤は弱い感じながら、黄色が艶やかな気がします。

石鎚水平道 雪瀑への簡単なアクセスを探せ

ということで、石鎚ロープウェイが8:40始発となる直前、坊主石探しの一環で石鎚水平道へトライしてみる。 光量不足でぼけぼけなんだけど、小さくしたら気にならない( ロープウェイ乗り場前に茶の木?があったことに初めて気づく。 こういうのがあるから山…

塩塚峰 ススキがニュースになっていたので 10月

塩塚峰。愛媛のお山の本にはだいたい紹介されている人気のお山です。 しかし、案外、登った記録が出てこない。やっぱり登山口が愛媛県民の大半からするとちょっと遠いから?

石鎚山 坊主石探し 10月

石鎚山には昔、石鎚十四景というものが謳われており、その内に大坊主、小坊主というものがあったらしい。他の書物には連僧石と紹介されているものもある。 「旅する石鎚信者」さんも以前より探しており、そちらの情報も参考にちょろちょろしているのだが、今…

いしづちさん 霧氷不発 10月

時々、平時に山を見ると白くなったりし始めました。 ちょっと早く帰りたかったのでささっと土小屋ー石鎚へトライ。 天気図も微妙だし今日は人少ないだろう。