続だらだら山歩き3

愛媛の山をひとりで歩く。登山ですかと聞かれるとそこまで高度な事はできません。そうだなぁ、年中、山中徘徊しています。

2024年 元日の石鎚

2024年 元日。

元旦って、朝だけらしいんですよね。

午前中はガス予報だったので、のんびり10時過ぎのロープウェイを狙って始動。

車はけっこう入っていますね。

何時ごろにどれぐらいの晴れ間になるのかは天のみぞ知る

駐車場は強気の1000円!!

最近500円だったのになぁ?

 

予想通り雪は無いに等しく。

人はめちゃ多くてちょっとげんなり。

遅いロープウェイの弊害か。。。

また初日の出狙いの方がぞくぞく下山してきます。

 

霧氷はおもったよりはあるけど寒さが足りないのか薄い。

 

山頂方面はガスの中。

 

成就社も白くない

 

小さな画像では余計にものがなしいけれど。。。

 

夜明かし峠はちょっと雰囲気でてきた?

雪だまりになりがちな場所だけどそうでもない。

 

 

鳥居どころか階段もばっちり(笑

 

お。ちょっと雲が薄くなってきた。

 

ガスが厚くなったり薄くなったり。

 

山頂直下の霧氷は。ほぉ。おもったより良い

タイミングよく明るくなってきた

 

いい雰囲気。

 

山頂方面はもうちょっとなので周りを撮る

 

と、思ったらもう見えていた!?

とはいえまだベールに包まれている

 

おおむねこんな感じ。

もうちょいかかりるかな?

 

ガスが抜けきらないのでいつもどおり先に天狗へ。

 

このアングルも悪くない?

 

海が見えている。こういう雲海は初めて意識した

 

霧氷はやっぱり薄目なんだけど……

ぉ。ぶろっけんだ。

 

この日しばらくブロッケン撮っていたんですが、やはり太陽から自分の間にガスがない状態。かつ下方にはガスが濃い状態。

が濃くなりますね。条件厳しいな。

 

気温の割にはしっかり霧氷が乗っている。

これはひょっとして白石鎚ある???

 

堂ケ森方面はガス。珍しい。

 

山頂はこんなもん。

 

うーん。 思ったよりガス抜けが早かったデスネ

風が強いのでさくっと手を合わせて降りる。

 

ここでレンズを超広角にかえた模様。

 

深山がめちゃ遠く見える。

 

なかなか難しいレンズだ。。。

 

やっぱりこれぐらいの画角が好きかも

 

このブロッケンもそれっぽくて良い

 

色々撮ったんだけど、結局これがこの日の一番お気に入り。

 

 

 

さて。向こうからの絵を写して帰ろう。

 

もうちょっと白かったらいいのにとか思っています。。。

 

 

 

鋭い石鎚はこれが良く撮れたかな? こっちから見るとやっぱり白さがもう少し。

 

 

じゃぁ帰ろう!!(ヘッデン持ってくるつもりが忘れていたし)

 

陰に入るとちょっともやり

 

みんながカメラを構えているのでなにかとおもったら下からも石鎚が見えたらしい。

 

天狗様の今年の雪対策は強いね!

 

やっぱり上っている時にならないと空の青さが足りない気がする。

そう考えると青空直撃率が高いのは笹ヶ峰直登?

 

土小屋方面まで歩いて行けそう。

でも歩くとけっこう大変だろう。

 

もう土が出始めている。

 

今年も大怪我なくすごせますように。

 

成就までの道が一番霧氷らしいというちょっと悲しさ