続だらだら山歩き3

愛媛の山をひとりで歩く。登山ですかと聞かれるとそこまで高度な事はできません。そうだなぁ、年中、山中徘徊しています。

旭岩屋

旭岩屋に行こう。と、思う事はよくあるんですが、行った事なかったんです。

取りつきはよく使われる場所。

テープがかなり色濃く残っているけれど、足跡はちょっと薄い。

私は途中から踏み外して無理やり上ったのでたぶん無駄に苦労しましたorz

この界隈に入ると、以前に住んでいた方に時々出会う。

種子川について聞いてみるも知らんという事。

最近はこの川の名前は住友がつけたのではないかと思っている。

住んでいた方は成藪から上は生活圏じゃなかったっぽいんですよね。

そうそう、おばちゃんがタカタキと発音していました。生タカタキ。

ちなみにおばちゃんがここに住んでいたころは修験者さんがここに着ていたそうです。

 

石垣の跡。これは植林基地があったのかな?

 

恐らくこの沢を登ればいいんだけど、ちょいと奥に滝が見えるのだが。。。

 

すごく太いワイヤー

 

石灰石っぽい岩場が

 

発見しました。

 

間違いなさそうです。

 

思った以上に狭い。昔は小さな石筍があったりしたそうだけど、何もない。

 

立てるほどのスペースは奥にあるだけ。

 

おーこれはとても鍾乳洞っぽい。

 

と、いうことで脱出。

水があるところは修験者さんが入っているような気もしますが、ここの水は大丈夫だったのか????

 

朽ちた橋がいくつか。

また行ってみようか。