続だらだら山歩き3

愛媛の山をひとりで歩く。登山ですかと聞かれるとそこまで高度な事はできません。そうだなぁ、年中、山中徘徊しています。

石鎚稜線歩き2023.11 思ってたのと違った!!

帰り道で撮った三ヶ森。写真にはでていないのですが、西日を受けさらに三ヶ森が赤くなりそこにガスが入っていい雰囲気でした。

と、いうことで、連休なのですが、お仕事が入りまして、特になにか出来そうにない。

最近秋晴れモードの石鎚は連日ガスもかからずいい日和。空は白いけれど。

ちょっと寒いかもしれないけれど、空は白いけど、、、

そうだ、石鎚縦走をしよう。

ということで、いつも通り朝だらだらしたのでちょっと遅いです。

どうせ日が暮れて降りる事になるだろうし、前回歩いた時は9時間切ってたし、まぁちょっと遅くなっても。。。。 なんて思っているのが過ちでした。。。

 

秋らしさは赤、なんでしょうか。ていうか、ユキザサの見がまだある!?

5月ぐらいの花じゃなかったですっけ?

 

保井野から堂ケ森への道は朝のうちはずっと山陰に入ります。

そして紅葉もかなり低い位置に少しあるだけ。

 

トチノキですかね? 日差し次第ではかなりの秋の雰囲気が出そう。

うん。そろそろ現実を認めよう。

体が重い。。。 荷物が重い。。。

 

シャクナゲ街道を抜けて笹ゾーンへ。

もう体を壊さない様にゆっくり歩く事にしました。

そして心が折れたらそこで帰ろうと思っています。

 

ようやく稜線。

 

稜線に飛び出ました。この時点でだいたい2時間半経過。

 

太陽の向きが良すぎて白飛び確定!!

 

さて、足はもうだめだと主張をしていますが、とりあえず堂ケ森を目指します。

ピークには入りませんが。

 

次は五代の分かれに向けて。

こちらの歩みが遅いので、人はちらほら見えますが追いつかれる

事しかありません(笑

 

あれ? 思ったより少し道があれています。

荒れているというのも外聞が悪いですが、思ったより笹が元気です。

 

振り返って堂ケ森。

写真だと立体感が死ぬな。。。。

 

この道はけっこう歩いたはずです。

脚が終わっていますが、それにしては歩ける気がします。

慣れって大きいんですね。

 

ホソバノママハハコがドライフラワーに。

秋っぽいですね。

 

五代の分かれ到達。この時点で出発して4時間弱。

ちょい遅いですね。。。 まぁいいか。

 

鞍瀬の頭を巻いて合流点に近づくと笹が茂り始めました。

やっぱりか。

3年ぐらい前に刈ってくれていた記憶ですが、笹が復活した模様。

ここまで草刈り機あげるの大変ですもんね。

そのうえで自然が荒らされるとかクレーム受けると嫌になるよね。。。

うーん。どこまでダメなのかによって心折れる場所が決まるな。。。

 

三ヶ森がとてもスタイリッシュです。

 

二ノ森到達。ここまでで4時間半。うーん。

 

空が白いので写真を撮るのもおざなりです。

 

裏側に入って少し道が歩きやすいです。

まぁだいたい膝上までの笹漕ぎですが。

 

一応、記録しておこう。

高瀑から稜線にあがる合流口です。

まぁこの辺りは荒れていて道ないと思いますけど。

二ノ森から30分ぐらい。

 

このあたりから撮る西之冠。大好きなんですけど、今日はちょっとピンときません。。。

 

むーん。冬の景色が良かったからか?

 

と、思っていたら道が整備されています。

凄い!!! 最終的に3年かけてメンテナンスしていそうな感じ。

 

近くて遠いなー あと1時間ぐらい???

 

天然のドライフラワー 何度か撮ったことがある気がします。

 

もうちょっとです。

 

着いた!! 分かってはいるけど今日も今日とて人であふれています。

ここでおおよそ6時間15分。 遅い!!!

これは10時間では帰れないなと改めて認識します。

 

天気がいいからクライマーさんもいます。

 

順番待ちでちょっと休憩をしてとりあえず到達写真。

片道6時間半!!!

 

堂ケ森まで帰ってもそこから2時間はかかるんでしょうねー(白目

飲み物がこの時点で1リットルぐらい残っているので追加購入はしないこととします。

さぁ帰ろう! 帰ろう?

 

リンドウが1輪だけ残っていました。

 

西日が入ってちょっとだけ西之冠が勇ましくなった。

 

これが今日一番気に入った写真になる気がするなぁ?

 

五代の分かれを少しすぎると、うん。日が落ちそうです。

 

日が落ちる鞍瀬ノ頭。

 

日が落ちた松山方面。

うん。もう下り行程は夜確定です。

怪我をしない様に急がずに降ります。

 

おおよそ12時間ちょいかかりました。。。

大誤算!!! この1年はトレーニング歩きが無かったからなぁ。。。

 

まぁこのネタの1枚残せたからいいか(笑