続だらだら山歩き3

愛媛の山をひとりで歩く。登山ですかと聞かれるとそこまで高度な事はできません。そうだなぁ、年中、山中徘徊しています。

冠山 秋を求めたわけでもないけれど

ひょっこり帰ってきました?

よろしくお願いします。

当分は使い慣れない感じになるのはもうやむなしという事で、トホホ……

 

f:id:aruker:20211107231831j:plain

今年の愛媛のお山は赤は弱い感じながら、黄色が艶やかな気がします。

 

 

 

f:id:aruker:20211107231729j:plain

お気に入りのルートの一つ。一ノ谷からの稜線ルート。

 

f:id:aruker:20211107231735j:plain

思った以上に紅葉が! そして逆光が!

 

f:id:aruker:20211107231740j:plain

今年はどちらかというと黄色い感じ。

 

f:id:aruker:20211107231750j:plain

このルート。短いのに大木がゴロゴロしているのがイイ

 

f:id:aruker:20211107231756j:plain

赤を拾おうとするも逆光が強くて無理だろうなぁと……

 

f:id:aruker:20211107231805j:plain

ここの紅葉もピークは過ぎていますが。

 

f:id:aruker:20211107231811j:plain

この赤は拾えちゃう!? 毎年同じような絵を撮ってるな

f:id:aruker:20211107231816j:plain

今年は紅葉を追いかけていないので、今日ぐらいはパチパチ撮ってみる。

 

f:id:aruker:20211107231822j:plain

シロモジの黄色が強いのよ

 

f:id:aruker:20211107231827j:plain

これ。トチノキの葉が紅葉しているの。山歩きを初めて初めて気づきました。

 

f:id:aruker:20211107231831j:plain

色々な色が入るのがいいよね。

 

f:id:aruker:20211107231843j:plain

日差しの問題で空の青が拾えない!!

 

f:id:aruker:20211107231853j:plain

なにやらとても黄緑

 

f:id:aruker:20211107231858j:plain

で、先日歩いた時にささやぶになっていたところが、刈られている!!

ありがとうございます。

 

f:id:aruker:20211107231545j:plain

この1枚ぐらいしか青が拾えないんだろうなぁと思いながら。

 

f:id:aruker:20211107231549j:plain

案の定ですね! あれは笹ヶ峰

 

f:id:aruker:20211107231553j:plain

振り返って石鎚。ひと昔前に読み物だと、秋の空は塗ったくったような青で美しくない。みたいな表現もあったのに、だいたい通年白いですよね…(´;ω;`)

 

f:id:aruker:20211107231558j:plain

本当はここで帰るつもりだったんだけど、ちち山方面は変わってないけど。

 

f:id:aruker:20211107231603j:plain

冠山方面は、あれ? 記憶と違って明確な道がある。

 

f:id:aruker:20211107231608j:plain

このルートの見せ場の一つ。赤石山脈

 

f:id:aruker:20211107231612j:plain

旧一ノ谷峠。キレンゲショウマを探してしばらくこのルートも通ったのよ。

 

f:id:aruker:20211107231617j:plain

ここは、こんなもんだったきがする???

 

f:id:aruker:20211107231622j:plain

もう少し行くと、ちょっと藪復活。でも記憶よりは弱い。

 

f:id:aruker:20211107231625j:plain

石鎚方面。

 

f:id:aruker:20211107231630j:plain

直近で刈られている分けではなさそうなのは確認できたので帰ろうかなと思ったのだけど、冠山までもうちょいになっている。

 

f:id:aruker:20211107231634j:plain

西赤石をぴょこんと出して雲海が! あっちの方が楽しそうだな!!

 

f:id:aruker:20211107231638j:plain

写真が増えるということは、足が進みにくくなっている分けでw

 

f:id:aruker:20211107231642j:plain

この辺りは記憶の通り。

 

f:id:aruker:20211107231648j:plain

はいゴール。

 

f:id:aruker:20211107231652j:plain

平家平には人がいるような、気がする。

 

f:id:aruker:20211107231656j:plain

山頂から正面が寒風山ですね。

 

f:id:aruker:20211107231659j:plain

冬が近づいている感じですね

 

f:id:aruker:20211107231703j:plain

その後の赤石山系。

 

f:id:aruker:20211107231709j:plain

ガスが乗り越えてきた。

 

f:id:aruker:20211107231714j:plain

日が陰って柔らかい景色に。

 

f:id:aruker:20211107231719j:plain

この手の木も紅葉するのね。確かに落葉樹なイメージはある。

 

f:id:aruker:20211107231724j:plain

と、いうことで、久しぶりの記事は冠山でした