続だらだら山歩き3

愛媛の山をひとりで歩く。登山ですかと聞かれるとそこまで高度な事はできません。そうだなぁ、年中、山中徘徊しています。

笹ヶ峰 南直登

クサキであるwww

 

しっぽの切れたトカゲである。

 

なんか上手く撮れないなーなんて思いながら。

リハビリ登山である。天気予報も良くなかった。

体力に余裕があればちち山水平道の確認をしたいななんて思いながら。

 

駐車場からこんにちは

 

なんだかシャッタースピードがめちゃ遅い。

 

気づきました! 先日星撮ろうとしたときから設定触ってないわ。

 

ヤマジノホトトギス

 

ツルリンドウ。けっこう好き。

 

ロープが増えている。そして入る人が増えたのであろう、道が削れている。。。

 

なんだったか、何度か調べたのだけど名前が思いだせない。

google検索をかけたら土だと断定された! そうだけど! そうだけど!!

 

この道は実はブナの名所である。

橅。みんな好きなんだけど漢字がいい雰囲気でない。

実は大木になるけど、建材にするには水分が多すぎてゆがみまくりで、同じ理由で薪にもならないという評価。ネイチャーハイクは戦後もしばらくの考えで、外国木材が大量輸入されて日本の木材の価値が大暴落したのは戦後すぐの話。

 

道は丁寧に整備されている。すごい。

ダケカンバの原生林。見るのは好き。

藪漕ぎに出くわすと暴れたくなるやつら。でも好き。

 

やはり写真ではこのブナの雄大さはみじんもお伝え出来ない。

腕がない? 知ってますorz

 

 

トンボの群生がすごくて撮ったんだけど、黒い点。

 

下界は晴れている。あるある

 

行く先は曇っている。あるある。

 

タカネオトギリは息が長いけどやっぱり秋のイメージ。

 

ドウダンツツジも赤い。

 

こんなにガスっているのに、ばてている。

まだ暑いのもあるし、最近は時間がとれなかったり坊主探ししていたりで山歩きをしていないから足がなまっている。

 

シコクフウロは愛らしい。

山で見ないと雑草のごとくだが。

いや、山でも雑草には違いないが。

 

ということで到着。

 

強風(濃い雲の中は通常気流が強い)久しぶりにカップラーメンを食べて。

さぁ! 下山しよう! ちち山? 知っているけどまた今度ね?

 

降り始めると青空が差す法則。

 

ススキの季節。ナンバンセキルも気にしているんだけどまだ見つけたことがない。

 

 

空の青さはこれぐらいが今日の限界かな? 暑いし!

 

よく見るけどこれはなんだろう。

 

下山に使うとこの道は粘土層が出ていてけっこう滑るんですよね orz